大野圭一のブログ

建築のことと日々のことと、

キャンプ

先週末は幼稚園のお友達家族と一緒に鴨川へキャンプに。 キャンプを極める人はいかに軽装で行けるかを考えるそうですが、昨年から始めたビギナーキャンパーのわが家は、車に乗り切らないぐらいの荷物を詰め込み、とにかく道具に頼っていかに快適に過ごすかと…

松山と八幡浜へ

先週、とあるコンペの敷地の視察と現地説明会のため、1泊2日で愛媛県へ。 久しぶりの建物探訪。なかなか有意義でした。 到着してまず行ったのが伊丹十三記念館。周辺環境があまりよろしくないだけに、中庭型として内に向けた建築を計画したことに強く共感…

人生フルーツ

また映画の話。 前回同様、新百合ヶ丘のミニシアターまで電動ママチャリで行ってきましたが、途中桜もまだまだきれいに咲いていて、最近の不安定な天気の中よく残ってくれたなあと桜に感謝しつつ、午前中のさわやかな天気の中、ご機嫌に軽いペダルをこいで行…

久しぶりに映画を

映画館で映画を観るのはいつぶりでしょうか。 直近では「あん」かな。 今回は「この世界の片隅に」を観てきました。 幸せな時代、不幸な時代、幸せな世界、不幸な世界っていったい誰が決めるのでしょう。その時代、その世界に生きている人はひとりひとりそこ…

明けましておめでとうございます

年明け最初のブログですが、新年とは全然関係のない話。 ある晩、ひとりで風呂に入っていたときのこと、10代の頃に聴いていた歌謡曲が不意に頭の中を巡り始めたので、せっかくだからと声に出して歌ってみたところ、30年も前の曲なのに歌詞のほとんどを覚えて…

建築コンクールにて

10月末に発表があったのですが、今年の神奈川建築コンクールにて、自邸(王禅寺東の家)が優秀賞を受賞致しました!事務所にとって処女作となるこの住宅作品がこのように公の場で評価されたことはとても励みになります。そして何より、この住宅を建てること…

2度目の箱根

振り返ればもう夏の話になりますが、ゴールデンウィークに続く今年二度目の箱根に行ってきました。新百合ヶ丘に越してきてからは箱根がとても身近に感じます。 今回はMSEで。 今回の旅の目的のひとつ、村野藤吾建築「箱根芦ノ湖プリンス」へ。荘厳なインテリ…

地域のイベントにて

先月のとある週末、近所の公園で催されたプレイパークというイベントのお手伝いに行ってきました。 普段は遊具があるだけのごく普通の公園を、毎年1回、自治会有志のおじいさんたちが特別な遊び場に変えて、近所の子供たちに楽しんでもらうというイベントで…

箱根へ

ゴールデンウィークに遡りますが、家族で箱根に行ってきました。 泊まった宿は、塔之沢にある「環翠楼」。建物は大正時代に建てられ、築100年とあって、その佇まいは、荘厳、厳格と言うよりは、むしろ周囲の自然環境の一部として溶け込み、建物自体の存在感…

3歳の建築家

家具のスタディ模型でしたが、僕が部屋を離れた隙に息子がこんな建物を作っていました。 1/20の模型でしたが、スケールを1/100に転換してみると、突如高層タワーの様相を帯びてきます。そんなことを息子は意図しているはずもありませんが、偶然できてしまっ…

599 museum

昨日、家族で高尾山へ行ってきました。 麓から山の中腹までケーブルカーが走っていたので、電車好きの息子が喜ぶだろうと 早速乗ったが最後、気に入りすぎて、すぐにもう一回乗りたいと駄々をこね始める始末。息子の気分を他にそらすべく、近くの猿園に入っ…

我が家

我が家が上棟して4ヶ月。 施主と設計者、2人の人間が僕の中に存在すること。存在させなくてはいけないこと。この難しさを感じながらここまできました。 思ったものを形にしたいという純粋な欲求を持つ施主としての自分と、それを費用面や施工方法などを具体…

猪苗代のギャラリーHP

昨夏のブログで記事にしました猪苗代のギャラリーですが、今年の建築学会作品選奨をはじめ、さまざまな賞を受賞しました。検索をしてこちらのブログに行き着く方もいらっしゃるようなので、こちらの建物に関するHPをご紹介します。見学希望の方は予約が必要…

上棟

先月末に上棟しました。木造の2階建なら1日で棟が上がるそうですが、わが家は少々複雑な構成となっておりまして、終わった頃には辺りはもう暗くなっておりました。現場の皆さまにはご苦労おかけしました。正式な上棟式は執り行いませんでしたが、これから完…

フアナモリーナ

久々のライブ鑑賞。 2/6 フアナモリーナ@ビルボードライブ東京 彼女のライブは2度目ですが、職人気質な演奏は今回も刺激的でした。 次はこんな箱で観てみたいな。

基礎完了

年明けから基礎の工事が始まり、あれよあれよという間に基礎工事が完了しました。 現場には随時立ち合い、細かい部分の直しなどをお願いしてましたが、職人さんたちにきっちり対応していただいたおかげで無事に完了。今まで図面や模型でしか見ていなかったも…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 前回のブログで地鎮祭の報告をしましたが、 あれから1か月半が経ち、ようやく今週より基礎工事に入ります。 といいますのも、元々、老朽化した水道管の付け替え工事を計画し費用もみていた…

地鎮祭

11月23日、快晴。 無事、地鎮祭を行うことができました。 ここに至るまでいろいろありました。 本来、そのいろいろをこのブログに記すべきだと 思うのですが、正直そんな余裕もなく。 これからいよいよ工事が始まります。 工事の進捗をこのブログに記録しつ…

猪苗代のギャラリー

先週末は猪苗代に完成した私設のギャラリーの見学に伺いました。 設計は、僕を建築の道へ導いてくださった恩師の一人でもある柴崎恭秀さん。 東日本大震災で半壊した蔵を曳き家して再生するというプロジェクト。 この建物を何とかして残そうというお施主様と…

渋谷

渋谷ヒカリエ8階「d47食堂」から渋谷駅を見下ろす。 僕は変わりゆく渋谷駅の姿を見ながら、解体前の記憶を呼び起こしてみたり、未来の姿を想像してみたり。妻はおいしいデザートに舌鼓を打ち、息子は行き交う電車やバスを見て無邪気に喜ぶ。みなそれぞれの楽…

谷尻さんの見学会

先日、同世代で最も活躍されている建築家のひとり、谷尻誠さんの設計した住宅のオープンハウスにお邪魔してきました。一つのスタイルに固執することなく、作品ごとに違った面白さがある谷尻さんの発想の柔軟性や多様性にはいつも勉強させてもらっています。 …

模型

模型を作っていると時々ハッとする光景に出会います。 無意識にうまれた光景。 写真は、周辺の住宅のボリュームをスタイロで切り出し、塗装をかけて 乾燥させているのですが、塗り終わった家たちをあいたスペースに無造作に並べて いった結果、宙に浮いた不…

CD

久しぶりにCDプレーヤーを購入。 DENONの廉価品ですが、ロングセラーシリーズということもあり かなり満足。 泡切れの悪いボディソープは好みじゃないけど、 泡切れの悪い音はちょっと癖になるかも。 そんなプレーヤーです。 今日は暑いので、朝からlittle t…

敷地

こちらの敷地に現在、2世帯の自宅を計画中です。先日、地盤調査にて固い地盤であることがわかりひと安心。家の土台となる地盤はとても重要なところで、地盤の状態によっては、改良工事や杭工事などで、上屋が建つ以前のところで思わぬ費用がかかることがあり…

ブログを始めてみます

こんにちは。大野圭一です。 日記の類は不慣れな私ですが、一念発起してブログを始めることにしました。 まずは簡単な自己紹介をさせていただきます。 横浜市青葉区在住の38歳一児の父、建築設計事務所を営んでおります。 大学卒業後、レコード会社勤務を経…