大野圭一のブログ

建築のことと日々のことと、

599 museum

昨日、家族で高尾山へ行ってきました。

 

麓から山の中腹までケーブルカーが走っていたので、電車好きの息子が喜ぶだろうと

早速乗ったが最後、気に入りすぎて、すぐにもう一回乗りたいと駄々をこね始める始末。息子の気分を他にそらすべく、近くの猿園に入ってみたり、ソフトクリームを食べてみたりするも、ぶれない息子に根負けしてあえなく下山。そこに山があるのに登れないというなんとも消化不良な流れになってしまいました。

 

しかし、そんな残念な展開に救いの手を差し伸べてくれたのが、TAKAO 599 MUSEUM。昨年夏にオープンしたばかりということですが、展示の美しさに感動。一気に気分が上がりました。

 

白を基調にした空間に、昆虫、植物、動物たちが、それぞれ美術品のように展示されていて、展示物ひとつひとつに気持ちが引き込まれていきました。中にはゴキブリの標本なんかもありましたが、それさえ綺麗に見えてしまうのはとても不思議な気分です。

他、高尾山に関する情報も分かりやすく紹介されていて、丁寧に計画された場所だなという印象です。

 

今度はちゃんと山頂に登ってからここに立ち寄りたいと思います。

次は夏かな。

f:id:Keiichiohno:20160321124337j:plain

f:id:Keiichiohno:20160321124230j:plain

f:id:Keiichiohno:20160321124435j:plain