大野圭一のブログ

建築のことと日々のことと、

3月になって

前回の年明けの投稿から気づけば3月。

このペースだと年に6回ほどの投稿になってしまう。

それはまずいということで、もう少し肩の力を抜いて

その日あったこと、なにげなく思ったこと、つらつらと

書いていこうと決めました。

 

ということで、

今日は、いやもう昨日のこと、朝からお台場のマンションリフォームの

現場へ。いよいよ大詰めということで現場もざわつき始めました。

昼食もとらず気づけば4時間ほどの滞在。現場にいるといろいろ出てくるものです。

でもあともう少し。完成が楽しみ。

 

最近思うこと、僕の仕事はクライアントに一方的に答えを提供するのではなくて、答えを導くまでのプロセスをクライアントと共有することなんだと日々実感。そのプロセスが濃密であればあるほど、導き出された答えはクライアントと僕の間でしか作り出せないオリジナリティになるんじゃないかなと。

 

明日は、いやもう今日は朝から息子のピアノの発表会。

寝坊は許されない午前3時25分。