大野圭一のブログ

建築のことと日々のことと、

完成後の家にて

先月、完成した住宅の撮影をしてきました。

昨年末に引き渡しをし、うかがうのも久しぶりだったので、新しい家でどんな生活を

しているのか、快適に過ごせているか、何か不備はなかったか、うかがうのが楽しみでもあり、少々心配でもあり。

でもうかがってみると、すでにこの家を使いこなしてもらっている様子がうかがえてひと安心。小さな住宅なので、設計時から収納スペースの確保に苦心しましたが、なんとか工夫して納めてもらっていました。というより、僕が想定したよりきれいに収納されていたので、とてもありがたかったです。

 

また、設計時からのご要望でもあったハンモックのほうも、天井が最も高く、天窓がついたところの真下に設置されていました。ここは想定通り使ってもらっていて、天窓から見える空が心地よいと好評でした。また、緩さの象徴でもあるハンモックがリビングダイニングの中心にあるのを見ると、これが全体的にのんびりした雰囲気を醸し出しているように感じられて、これはうれしい発見でした。

 

撮影のほうもご協力いただきながら無事に終了。

帰りにお土産にもたせてもらった手作りのりんごジャム、とても美味しかったです。

いつもありがとうございます。

f:id:Keiichiohno:20190616081301j:plain