大野圭一のブログ

建築のことと日々のことと、

2019-01-01から1年間の記事一覧

蝉の話

昨年の夏、「来年はクマゼミを捕まえたい」と願って迎えた今年の夏。 今のところ、近くの公園で鳴き声を一度聞いただけでいまだ姿は拝めぬまま。 息子も鳴き声を聞いて蝉の種類を聞き分けたり、その姿を探すのは好きなようですが、捕まえることにはあまり興…

天窓の訪問者

ある日の早朝、妻が、「天窓の上にカラスがいて気持ち悪い」と言うので、天窓を見上げてみると、カラスが2羽、ガラスの上で取ってきた木の実を食べていました。なぜあえて天窓のガラス面の上に立つのかは分かりませんが、下から見上げると、こちらを見下ろす…

20年前

今日、運転中にラジオを聴いていたら、m-floの新曲「EKTO」が流れていました。デビュー20周年だそうです。そう、20年前僕は彼らが所属するレコード会社にいて、配属された名古屋でプロモーションの仕事をしていた頃でした。 確か入社して間もない頃、研修か…

昨日うれしかった事

昨晩、うれしい出来事がありました。 F1オーストリアグランプリにてホンダエンジンを載せたレッドブルが今季初優勝!ホンダとしては13年ぶりの優勝ということで、家族が寝静まった後、一人で静かに喜びをかみしめておりました。 2015年からホンダがF1に復帰…

完成後の家にて

先月、完成した住宅の撮影をしてきました。 昨年末に引き渡しをし、うかがうのも久しぶりだったので、新しい家でどんな生活を しているのか、快適に過ごせているか、何か不備はなかったか、うかがうのが楽しみでもあり、少々心配でもあり。 でもうかがってみ…

新学期

4月に入って2週間が過ぎ、新しい生活にも徐々に慣れてきたかなというところ。 小学校に入学した息子も楽しく通学しているようで、とりあえずはひと安心。 夫婦共働きの我が家は、朝の支度と見送りは僕の担当。お迎えも特に外出の 予定が無ければ僕が行くとい…

4月に向けて

3月もまもなく終わり。 息子も先日、無事に卒園式を終えて4月からはいよいよ小学生。 新しい環境に本人はもちろん、我々親のほうもうまく順応できるのか、 楽しみな反面、不安もあり。 また仕事のほうでも4月から新しいことが始まります。 大学の短期大学…

IKEA

今日もお施主様とイケアで待ち合わせをし、今回のリフォームの中で取り入れる商品を見て回りました。今回はキッチンもイケアなのですが、設計の中でイケアを取り入れるのは実は初めての経験だったので、いろいろと勉強になっています。 例えばワードローブを…

花粉症

花粉症は毎年なんとかやり過ごしてきたけれど、今年はちょっと厄介な感じ。 一昨日から急に症状がひどくなり、常に鼻はズルズル、おまけに喉も頭も痛くなってきてちょっとつらい。 でも今夜は雨が降ってるから明日は少しましかな。そうあってほしい。 www.yo…

3月になって

前回の年明けの投稿から気づけば3月。 このペースだと年に6回ほどの投稿になってしまう。 それはまずいということで、もう少し肩の力を抜いて その日あったこと、なにげなく思ったこと、つらつらと 書いていこうと決めました。 ということで、 今日は、いや…

2018年年末に思ったこと

明けましておめでとうございます。 最近、とても共感できたお話を二つ。 先月、ラジオでD&Departmentのナガオカケンメイさんがこんなことを言っていました。 「今の時代、一般の人もデザインができるようになっている。僕自身デザイナーなのにこんなことを…